売れるハンドメイド作家になる方法

本業でハンドメイド作家をやっています。販売サイトで稼ぐコツ、収入アップワザ、秘密にしたいノウハウを、初心者向けにひっそりとブログで公開しています

ミンネで無言・未入金キャンセル?どうしたらいい?予防方法はある?


 ▶︎ 当ブログにはプロモーションが含まれています


ミンネ クリーマ 未入金キャンセル 対応 トラブル 対策
【2021年4月2日更新】

こんにちは。

今日も前回に引き続き、ミンネ・クリーマでのトラブル事例

 

未入金キャンセルについて書きたいと思います。

 無言・未入金キャンセルって何?

 経験していない人も、自覚をしていない方もいらっしゃるかもしれませんが

そんな状況かというと・・・

 

・注文が入る⇒入金されない⇒そのまま10日過ぎてキャンセル扱いになる。

という現象(?)を言います。

 

これ、一回ならいいのですが、立て続けに起きたりすると、

さすがに「何なのさーーーヽ(*`ε´*)ノ」ってなります。

  

さて、今回も結論から申し上げます。

この状況の対応策は・・・

  

「とにかく、気にしない。」です。

 

 気にしないようにするコツは、良い意味で一生懸命になりすぎない事です。

 

 初期のころは、注文が入っただけで舞い上がってしまいがちですが

そこを8割の喜びに抑えることで、一喜一憂しないですみます。

 

 例えるなら、自分が就活生だったとして

内定をもらっても、その期間に何かあれば内定取り消しになる。

=確定し安心しきるのは少し早い。

 

そんな感じで仮の事実だと考えていればラクにいられます。

 

未入金キャンセルに動じないためにこうしています。

 

 最近の私は、入金が確定して初めて注文が入ったと捉えています。

=入金が確定されてから発送準備に移るようにしています。

 

 初期の頃って、件数が少ないので注文が入るとすぐに発送できるよう準備してしまいがちです。

ですが、これでキャンセルになるとストレスたまりますよね。

 

【入金待ちの状態】のときは、売れた!とは見なさずに【待ちの姿勢】でリラックスしていましょう。

  

未入金キャンセルが多発した私の話

 では、今回の事例について私の経験を参考までに書きたいと思います。

 

それはオープン2か月目のころ。。

 

1日に注文が3~5件入るようになり

 かなり心のこもったレビューが40件くらい貯まってきて「毎日売れて嬉しいな~♪」という日々を送っていました。 

 

そんなある日…

いつもどおり注文が入ったのですが、待っても待っても入金されない??

 

 また次の日も、その次の日も入金されない注文が入り・・・

 

未入金が渋滞のようにたまってきていたある日・・・

 

さすがに1週間放置されている注文と

普通の注文が混在したまま溜まっているこの状況。

 

画面が紛らわしくて、困る…

 

でもこちらから入金を催促すると、うっとうしい店だと思われそうで気が引ける。。

結局、何もできずにいました。

 

どうしたもんかな~。と思い

ネットで、「ミンネ」「入金されない」と検索してみました。

 

すると・・・

「未入金キャンセル」という名の嫌がらせがあることを知りました。

もしや…それをされてるんじゃね!?自分(;´Д`)

 

もうね、自分の身の周りに小バエがたかっているような(?)

鬱陶しい気分になりました。

 

しかも、先日起きた未着トラブルでの

「うっすら人間不信」がぶり返してきて。。。

 

「あーーー。

誰かが、私のようなミジンコ出品者をつぶそうとしている(?)

これ以上私が出品を続けたら、もっとひどい災難が起こるんだ(涙)」 

 

注文が入る度に、「入金されるのかな?」と疑心暗鬼で、

入金されても無事に届くまで安心できない。

 

f:id:hand-sakka1000:20160601165144j:plain

 

 

 周りに、頼りになるハンドメイドの先輩もいないし

 

なんか得体の知れない悪の組織も怖いし(・・・そんなものいない)

 

 

「でも好きだから販売は辞めたくないのよぉおお<(゚ロ゚;)>」

 

誰にも話せず、被害妄想モードに。。

 

 ハンドメイドで出品されている方って一人で経営されてたり、兼業ですごく忙しかったりする方も多いですよね。

 

誰かに気軽に聞けないからこそ、こういう謎の迷宮に陥りがちだと思うんです。

(私だけか(笑))

 

当時の私のようにピリピリ状態になっている作家さんがいたら、伝えたいです。

 

安心してください!

命とられたりしませんから!!!

 

落ち着いて深呼吸してください。と・・・ 

気にならなくなるきっかけとなるメールが来た!?

 

ある日アクセサリーの注文をしてくれてたお客様から

こんなメールが届きました。

このメールがきっかけで「未入金キャンセルの謎」が気にならなくなりました。

 

はじめまして、こちらの商品に一目ぼれをしてしまい注文しました。

在庫が残り一点だったので、

どうしても欲しくて注文をしてしまったのですが

今、金欠で入金ができません。

 

申し訳ないのですが、バイトの給料日(一週間後の25日)に

必ず入金をしたいと思っています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。」

  

はっ!としました。。。

 

「あー(;_;)私も学生時代、金欠で買いたいものが買えない時期があったな」

と思い出し、多発する「未入金キャンセルの謎」が解けました。

 

むしろ心がほっこりしました。

 

ミンネって、学生のお客様が多いんですよね。

学生時代って、どうしても欲しいけど今月はキツい。次のバイトの給料日まで待とうって時ありますよね。

 

 私も、お買い物やオシャレが大好きだったので

こういう気持ちよくわかります。

 

「お金ないのに選んでくれてありがとーーー!」と、嬉しくなってしまいました。

 

 それから、未入金キャンセルがあっても

「若い子なのかな?お金ないのかもな~またよろしくね~♡」と、

愛おしさすら感じてしまっているという。

 

たいへんおめでたい感じになっています。笑

 

お客様もいろいろな状況で入金できなかったかもしれない。

そう考える余裕を持てば、気にならなくなります。

 

未入金キャンセルには「いちいち心を動かしすぎない」のが、一番省エネな対応かと思います。

 

とにかく何もしない、気にしないのが一番です。

 
■気にしなければオールオッケー!
  •  「入金してください」と取立屋さん化することも必要なし!
  • 「やっぱ買いたくなかったか~」と、商品に自信をなくすのも必要なし!
  • 「く~同業者の嫌がらせか~~」と嫌がる必要も無し!
  • 「うっとうしい小バエめ!何度もキャンセルしやがって」と怒る必要もなし
 
ストレスとはぜーんぶおさらばです♪
 
■精神衛生のため、こう捉えましょう。
  1.  「バイトしている高校一年生が、注文したけど・・・
  2. 「よく考えたら今月ピンチだったんだ・・・焦」と気付いた!
  3. 「お店の人がキレてきたら怖いし、気まずいから時がたつのを待とう・・」
  

可愛いもんじゃないですか。

びくびくしているかもしれないから、、ほっといてあげましょうね♡

 

「若い子よ。。。一瞬でも商品を愛してくれてありがとう」と・・・

そう思えればきっと気にならないですよ。

 

しかも、キャンセルとい思いきや

期限最終日で入金されることも結構多いんですよ♡あざっす!

 

一度未入金でキャンセルされたのに、しばらくして普通に購入されたりね(?)

やっぱ振込が間に合わなかったんじゃ…(´▽`)

わかるわかる。振込めんどいよねー。 

 

明らかに嫌がらせで、鬱陶しい場合の対応策は??

「もう無視できないの!」「対応策は無いの?」って場合の対応策はこちら…

 

f:id:hand-sakka1000:20160722165154j:plain

 left-hand

 

①在庫を1~2点だけにする

5個も6個も登録しておくと、一気に5点買い⇒放置されて

売り時を逃して売れない…という流れになりシーズンものは特に困ります。

 

本当はたくさん在庫があっても、常に1~2点でちょこちょこ補充し

大きな被害は防ぎ、おおらかな心で放っておく。というのも有効な手です。

 

②「売れていて幸せ」というオーラを消す!

 嫌がらせが同業者だった場合、きっと「順調に売れています」感がムカつくわけで

だいたいそういう人は売れていなくて焦っているんですよね。

 

レビューやプロフィールにあふれ出ている「幸せ感」を押さえるだけでも効果ありです。 

 

③未入金キャンセルをした人は今後の取引をしない!」と書いてみる。

(でもこれは、個人的にはお勧めしないです。)

 

「運営に報告します」とか「今後一切の取引を中止いたします」とか書くと効果はあるかもしれないのですが・・・

 

このなんか「イライラ威嚇している雰囲気」が

普通のお客様に対して印象が悪いです。

 

似たような商品が他にあれば他で買うか、買うのをあきらめるか・・・

 

多くのお客様は、「感じのいいお店で商品を買いたい」と思っていますから

注意書きの書き方、言葉遣いには気をつかいましょう。

 

ネットは対面ではないので、店員さんの温度がわかりにくいです。 

 

なので・・・

 

「ショップがいい雰囲気であるか」

「ここで商品を買ったら楽しそう」

 

と思える文面にしておくことが重要です。

 

「注意書きでの威嚇」のせいで、ショップの雰囲気がピリピリしてしまうことは売上にも影響します。。

 

出品者であるあなた自身が、心穏やかに満たされていて、

幸せに経営や製作をしていることが非常に重要です。

 

ハンドメイド作家は、のんびりやっているのがいいのかも?

 「ハンドメイドを一人でやる」って、試行錯誤の連続だと思います

 

 何かにもやもやしていたり、ストレスを感じると

お店の雰囲気にも必ず影響してしまうんですよね。

 

 

どんなに家事や発送、製作、

その他諸々の対応が忙しくて時間に追われても

 

いつでも、幸せで穏やかな気持ちで商売をしていくことが

何より大切だと思います。

  

つい忙しくて自分のことは後回しになりがちですが…

 

ほっとするティータイムや気分転換をして

自分を大切に扱ってあげてくださいね。 

f:id:hand-sakka1000:20160722165802p:plain

 

ゆる~く楽しんでいきましょうね!

 

今日のまとめ

 未入金キャンセルは、気にせずにスルーするのが一番です。

ゆるく快適に販売をしていきましょうね!

 

 【もやもやする時は、この本を読むとスッキリするかも 。かなりお気に入りの本です^^】

 人生は思い通り! マンガでわかる「引き寄せ」の法則

 

 

【人気記事】

www.ruru.tokyo

www.ruru.tokyo

www.ruru.tokyo

www.ruru.tokyo

 

初回公開日:2016-06-08

Copyright ©2024 売れるハンドメイド作家になる方法 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載は固くご遠慮願います